読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音声アシスタント開発ブログ

画期的な音声アシスタントの開発を目指しています

しゃべるだけで書籍を検索できるサイトを作ってみた

Web 対話システム

f:id:androidlife:20140918082406p:plain

図書館や書店に置いてある書籍の検索システムを利用したことのある人は多いと思いますが、本のタイトルや著者名を手入力することはかなり面倒な作業です。

そこで、音声入力によってタイトルや著者名を入力してスムーズに書籍を検索できることを目的としてサイトを作成しました。

そして、現在も試行錯誤を続けている「話して検索」機能は新しい検索方法です。

特に決まったタイトルや著者名を検索するのではない場合、目的を話しかけることによってアプリがおすすめの本をピックアップします。

例えば

ダイエットをしたい」「痩せたい

とアプリに話しかけると、ダイエット関連の本をアプリが探しておすすめの著者を紹介してくれます。

まだ改良すべき点が多く残っているので、今後も修正を加えていこうと思います。

何か良いアイデアやアドバイスがありましたら、コメントでお知らせください。

サイトはこちらです


Book Assist β版

※利用はChromeブラウザのみで可能です

 

○ 参考にさせていただいたサイト

Webアプリに高機能な音声認識を追加するWeb Speech API - Kesin's diary

[HTML5] Web Speech APIに入門 - YoheiM .NET

 

○書籍データ

楽天ウェブサービス(RAKUTEN WEBSERVICE)